2014年9月11日木曜日

スノーピーク アメニティドーム初めての設営と買ってみて思うこと、30代女子×1と小学生×2だけでできた



20140706
那須たんぽぽ村にて、我が家の初テントとなるスノーピーク アメニティドームの設営を、ワタシと小学生のムスコ氏たちで行ってみました。


そちらの様子は ↓






そもそもテントを買うとき、さんざん悩みまくり
最初は山岳テントでファミキャンしちゃおうとまで思ってましたが

結論、ワタシ一人でも設営でき、コンパクトで重くないものをチョイスしました。


そう、ものを買うにかぎらず、何かを決断するときは

「自分にとって何が目的で、何が重要か、そしてその優先度の順番は・・・」

とやっていけば、自ずと答えはでてきて
あとは「えいやあ」で決めるものだと改めて思いました。


率直に思うこと。


■とはいえ、テントの設営は大変・・・。楽しいけど・・・
(初めての設営、かつこの心もとない人手でも30分くらいで設営できた。慣れてきたら15分くらいで出来るかな?)

■天井が低めなので、かがまないといけないので背の高い方や男性はキツイと思う(ワタシは157cm)

■デザインがすき。満足。

■30代女子×1と小学生×2でちょうどよい感じ。これ以上はアメドのLでないと無理だと思う。

■設営は難しくない、はうつー映像もある⇒アメド設営解説動画


女子のみなさん、ビギナーズのみなさん、説明書きと設営解説動画はありますが、
そこにはペグの打ち方やロープの結び方の記載がないのですよ。。。

これは面くらいました。

私をビギナーズ同盟のみなさま、google先生にしっかり習ってから、
かつ、キャンプ場へいく前は事前にかならずサイトの地面がどんな感じか、
対応できるペグの種類を確認していかないと
冷や汗だくだくになります。

実際2回目のキャンプで地面が固くて、
持っていたペグがグニャって曲がって、
トンカチでカンカンやってもなかなか打ち込まれていかず
風が吹けば打ち込んだと思ったペグがスルスル~と抜けたりして・・・(^ ^;)

ペグはしっかりした硬いものを持っておくほうがよいです。
スノーピークのソリッドステークスとか有名ですが
ブランドはなんでもいいですが、ちょっと重いけど最初から
鋳造ペグとかにしておくほうがよかったなと思っています。


でも一番は、心配するよりまずはやってみるのが一番かと。

案ずるより産むがやすし・きよし。


さ、、、次のキャンプの計画立てながら寝よ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント:

コメントを投稿